iPadレポート

iPad・iPhoneの使い心地やアクセサリー・アプリなどの情報をゆる~くお伝えしてます。

持ち運び用のケースを買ってみた PART2

前回の記事で書いたTUNEFOLIO for iPad

なかなか評判のいい商品で、店頭でもiPad ケースとしては人気コーナー
に置かれていることも多いようです。
実際使ってみると手にしたときストラップが結構便利だったり
開き押さえのバンドも気が効いた作りだと思いました。

ただ2,3日経つとどうもしっくりこないと感じたのです。
原因は厚みと重量。
もともと重めのiPadがさらに重くなったり、ほとんどヌード状態で
これまで使っていた自分には一気に増した厚みが、まるで別の
端末を持っているような感覚になってしまって。

そこで、今度はアップル純正のケースを買ってみました。
iPadが日本で発売されると知ったとき、ほぼ同時に情報をえていた
この純正ケース、最初あまりいい印象を持たなかったんですよ。
なんかシリコンっぽいし色が黒だとよけいホコリが目立つかなあ
と思ったもんで。

f:id:makohate7:20101212154614j:image
f:id:makohate7:20101212154644j:image

それが一変したのは11月の全日本女子バレーを見ていたころでした。
選手たちの活躍同様iPadを一躍有名にした眞鍋監督の持っていたアレです。
自分のに比べてすごくカッコよくみえたんですよね〜
あれでだいぶiPad+純正ケースが売れたんじゃないかなあ。
ヨドバシでもしばらくオプションコーナーに置いてなかったし。
まあ、あれだけ試合中でもゲスト出演した番組でも見せられちゃね。
影響を受けるってもんです。
アップルジャパンからすれば孫さん以上のセールスマンだったんじゃないの。


で、実際装着してみると、かなり薄いことがわかりました。
コレなら今までと比べてあまり違和感がありません。
触った感触はシリコンとはまったく別物でしたね。
サラサラしていて肌触りがよく、ホコリもそんなに気にならないようでした。

f:id:makohate7:20101225123328j:image
f:id:makohate7:20101225123419j:image
前から使ってる百均で買ったブックスタンドに立てかけるとこんな感じです。
なかなかいいんじゃなイカ。

さすが純正だけあって電源やアダプタなどの切り込み口も位置がバッチリ。
段差が少ないので操作性も悪く無いですね。
f:id:makohate7:20101225123454j:image
f:id:makohate7:20101225123550j:image

普段使うタテヨコスタイルで持ってみます。
ケースが滑り止め効果になってかえって取扱いやすくなりました。
f:id:makohate7:20101225123631j:image
f:id:makohate7:20101225123654j:image
若干周りのヒレヒレ?が気になるけどコレがあるおかげで、より持ちやすく
なってるし、まあ良しとしましょう。

結論!
現時点でこれ以上、自分にピッタリのケースはないと判明!
なんだよ。最初から本体と一緒に買っとけばよかったよ。(^_^;)
ちょっとアップルさんをなめてましたかね〜
いずれにしても、これで一層iPadの利用場面が増しそうです。

Apple純正iPadケース

Apple純正iPadケース