iPadレポート

iPad・iPhoneの使い心地やアクセサリー・アプリなどの情報をゆる~くお伝えしてます。

iPhone5に変えました

f:id:makohate7:20121212152013j:plain

キャリアもソフトバンクからauに変更、これでiPhone3G使用直前から遡ると3大キャリアを渡り歩いた結果になりました。
以前ブログにも書いてましたが、当初はまだ2年縛りの1年目なので買い替え予定はしていなかったんですけどね。
色々検討した結果メリットが大きいと判断した次第です。
以下その理由についてお話します。

理由1:月々の支払額
今までソフトバンクではiPhoneモバイルルーター・見守りケータイと3回線を契約していました。
金額は大体月10000円~12000円くらいです。
もしauならネットはiPhone5でテザリングするので2回線の契約として・・・
見積もってもらったらなんと約4500円だって!
こんなに差が出るとは思いませんでした。

MNPもさることながらCATVの割引サービスがきくのが大きかったようです。
僕の契約しているCATVは東急系なのですが、以前からケータイをauにまとめると月1480円 割り引くというのは知ってました。
ただ、たしかiPhoneは適用外という認識があったので最初から考えていなかったのです。
ちなみにこの時点でソフトバンクを解約すると手数料と本体残額支払いで約5万円が請求されます。
仮に月々の差額が6000円とすると9ヶ月でこれがチャラになる。
さらにiPhone4sをヤフオクとかに出せば現時点での相場が2万円くらいなので実質負担を3万とすると5ヶ月になります。
こりゃヤルべきだと思いましたね。これがまず第一の理由。

理由2:ネット接続の利便性
iPhone本体だけでなくiPadでネットを使う時のお話です。
過去記事で書いているように今自分が所有しているのはWiFiタイプなので、外でネットする場合はWiFiスポットかモバイルルーターの使用が必須でした。
今まで使ってたモバイルルーター、つまり「ULTRA WiFi SoftBank 007Z」。
実はこれがまた相当使いにくい。

まずつながるまでに時間かかるし、電池気にしてこまめに切ってたらいざ使う時めんどくさいし、かといってつけっぱなしにしててもしばらく放置するとすぐ切れるし、やたら熱くなるわ、電源がなかなか切れないわでかなり悩まされました。
コネクトすればそれなりに快適なんで使い方にはかなり神経をつかってましたね。
ちょっと今時の機器にしては?が多い代物でした。

そんなわけでiPad miniでのネット接続はテザリングが使えるかが気になっていたところです。
ましてLTEだしね。エリア内ならこれまでと遜色はないはずと。
契約上では7GB超えると速度制限かかるようだが、外で使うのはサイト閲覧と地図見るくらいなので今までもせいぜい2・3GBくらいでした。
だからこの点もまったく問題ない。
普通に考えればULTRA WiFiよりiPhoneが使いにくいとは思えないので、これもやはりiPhone5に切り替えたい要因となりました。

つまるところ機能面でiPhone5を選択し、コスト面でauを選んだってことですね。
非常にオーソドックスな理由といえばそれまでですが。
この選択が正しかったのかどうか、これから少しづつレポートしていきたいと思います。