iPadレポート

iPad・iPhoneの使い心地やアクセサリー・アプリなどの情報をゆる~くお伝えしてます。

フォトストリームが同期しない?

2週間くらい前から急にiPhoneで撮った写真がパソコンのフォトストリームフォルダに入ってこなくなりました。
特にネットワーク設定をいじったわけでもないのでまさに?状態。

iPhone側ではアルバムとフォトストリームが同じになっているので、iCloudがどうとかよりパソコン側の問題である可能性が高いという結論に至る。

コンピュータフォルダから フォトストリームを開くと、「自分のフォトストリーム」がサムネイル写真のアイコンになっていません。(つまりつながってない)

さらにアイコンをダブルクリックで開くとこんな表示が。

f:id:makohate7:20121206223229p:plain

 何かの拍子でログアウトになるケースもあるので、改めてiCloudコントロールパネルを開き設定状態をみました。
 すると案の定、フォトストリームのチェックが外れているではありませんか。

f:id:makohate7:20121206224339p:plain

絶対こんなところチェックは図してないのにという不満はさておき、いれなおして適用させてパソコンを再起動。

これで問題解消だ!とおもいきや・・・やっぱりダメだ!
相変わらず上の画像の「・・・有効になっていません」になってしまいます。

こういう時はチェックなしの状態でサインアウトし、その後改めてサインインしてからやり直すと治るという話があったのを思いだしやってみましたが、それでも直りません。
結局「適用」させても再度iCloudコンパネを見ると、フォトストリームのチェックが外れた状態になっちゃうんですよね。 

困り果てていたところ、ふと脳裏にある出来事が浮かんできました。
iPhoneをiOS6にしてからiCloudのバージョンアップしたっけ?」
大体アップル系は自動でバージョンアップのポップアップが(うざいほど)出てきますが、もしかしたら時間がかかるので途中でキャンセルしてた可能性もあります。

そこでiCloudのバージョン(iCloudコンパネの右上にあります)が2.0なので、最新版がいくつかサイトで調べてみました。

iCloud Control Panel 2.1 for Windows

タイトルでお分かりの通り2.1が現時点の最新バージョンのようです。
早速ダウンロードして設定をやり直し!
今度はあっさりとチェックが有効になり、同期して「自分のフォトストリーム」に写真が ドドドッと流れこんできました(^_^;)

まあオチとしてはソフトをアップすれば問題解消になるというトホホネタですが、な~んかわかりづらいですよねぇ~
もうちょっと判断しやすいアラートとか出してくれないものだろうか。
このへんがWindowsとの親和性なんでしょうかね。
Macだとこういうことはないのかな?
Mac mini+Windows8で使ってみたいと思う今日この頃・・・