iPadレポート

iPad・iPhoneの使い心地やアクセサリー・アプリなどの情報をゆる~くお伝えしてます。

iPad miniを外出先で使ってみる

先週はわりと移動のケースが多かったので、実験も兼ねて外での使い勝手がどうか試してみました。
まず前提として持ち運びの際の重量がどうかってところ。
今までのiPadだと「さあ、持ってくぞ!」だったのが、フツーにカバンに入れるのが 当たり前のように感じられた。
この感覚の差異は大きかったですね。
今までも持ち運びには7インチサイズが最適とアリーアダプターの皆様方が仰っていましたが、まさにその通り! 
大きすぎず小さすぎず、そして薄型・超軽量のiPad miniはようやくタブレット端末の本領を発揮したのではないかと思えるほどです。

f:id:makohate7:20121109101415j:plain

多少大きめの本を入れている程度の感覚でショルダーバックから肩への負担はほとんど感じません。
これならiPadに電子本を詰め込み外出先で閲覧ということが現実的になってきました。
そして比較的多いのが電車で移動中ネットを見たり移動先の場所を調べるといった作業なんですが、こんな感じです。

f:id:makohate7:20121109114208j:plain

f:id:makohate7:20121109114527j:plain

今までこのへんはiPhoneでやってたので、画面の見やすさとしては比べ物にならないくらい快適になりました。(通信環境はモバイルルーター経由なので同じ)
ところでよく7インチ端末は片手で持てるかどうかってやってますけど、私は手が小さいのでちょっとそれは難しかったです。
ただ軽量なので片側面をシッカリ持っていれば、そんなに危ないとは思えません。
実際、この画像も右手でiPhoneで撮影しているのですが、手ブレが気になる程度で 無理して持ってるってわけではなかったですね。
これなら長時間でなければ、女性でも十分持ち歩きできるのではないでしょうか。
操作性については今までのiPadと変わらないので省略…

次に少し暗めの室内でネットを見てみました。

f:id:makohate7:20121107132058j:plain

 写っているのはGoogleカレンダーです。
スマホと違ってPC版でチェックできるのが嬉しいところ。
ヨコにしたりToDoを非表示にすればPCで見ているのとほとんど差異なく見ることが出来ました。
では、今度はFacebookを見てみます。

f:id:makohate7:20121107132555j:plain

同じモバイル版でもiPhoneで見るよりは画面の大きさの分、操作ミスは少なくなりますね。
もっともスクロールする距離が多くなるし、写真の解像度も劣るのでこの辺はケースバイケースかな?
やっぱり情報量がすくないSNSよりも地図とかカレンダー、サイトチェックの方がiPad miniの有利性を感じる気がしました。

いくら従来の携帯よりは画面が大きくなったとはいえ、スマホの画面でも小さく思える場面も多々あったから、このサイズのタブレットが普及してきたのはとてもうれしい状況です。
少しこのところ自分の中でのiPadブーム熱が冷めかけてきたところだったので、このminiの登場はまたガジェット萌えココロを再燃させそうな予感がしますね。

次回はアクセサリーともう一つ気になるアイツとの比較をしてみます。