iPadレポート

iPad・iPhoneの使い心地やアクセサリー・アプリなどの情報をゆる~くお伝えしてます。

エレコムのBlutoothキーボードを買ってみた-2

f:id:makohate7:20120729103009j:plain

iPad用Blutoothキーボードレビューの続きです。
今回はもう少し細部を写真でご覧頂きましょう。

キーのスタイルはMac等でおなじみのキーが独立したアイソレートタイプです。
ホコリが入りにくいなどのメリットもあり、今のノートパソコンでもこの手のキーボードが多いですね。

キーストロークはやや浅めでやはりノートパソコンでよくあるフィールに近いかな。
キー自体は安い商品にありがちなふらついた感じはありませんでした。
長文入力では手首辺りに負担がきそうですが、キーが独立していることもあり入力ミスするケースは少ないと思います。

f:id:makohate7:20120729102029j:plain

電源スイッチはスライド式で本体の上部にあります。
これなら移動中電源をOFFにしていても誤動作でONになることはないでしょうね。
電源スイッチの下にある丸いのが、ペアリングするためのコネクトボタンです。

f:id:makohate7:20120729102311j:plain

 iPad側のBlutooth側の設定をオンにした状態でこのボタンをおすと、自動的に認識されます。
非常に簡単ですね。
側面には充電用のUSB端子があります。

f:id:makohate7:20120729102100j:plain

 キーボード底面には角度調整用の折りたたみ足もありました。
デスクトップ用では当たり前ですがモバイル用では省略しているものもあるので、これは微妙にありがたいです。

f:id:makohate7:20120729102241j:plain

 ではiPadと並べてみましょう。まず本体タテで。
 

f:id:makohate7:20120729102603j:plain

 次は本体ヨコにしてみます。

f:id:makohate7:20120729102636j:plain

 バランス的にはヨコの方が使いやすそう。
幅寸法もピッタリで自分のイメージにぴったりでした。
では、今度は背面から。

f:id:makohate7:20120729103048j:plain

 後ろから見ると昔のボンダイブルーiMacが薄くなったような感じですね~
あれが正常進化していたらもしかしてこんなモデルができてたかもしれません。
で、使わないときはアクリルスタンドに一緒に立てかけておきます。
 

f:id:makohate7:20120729103521j:plain
今のところ頻繁に使ってはいませんが、どこでもワーク環境を考えると今後使う機会は多くなると考えています。
 正直なところ、いずれWindows8の軽量ノートPCがでたら使い分けとしては微妙なんですけど、長時間のんびり文書入力作業をやるのが中心ならこっちでいいって選択になるんじゃなかろうかと。
いずれにしてもこれでまたiPadの活用の幅が広がりました。 

ELECOM 充電式BluetoothRワイヤレスキーボード TK-FBP030EWH

ELECOM 充電式BluetoothRワイヤレスキーボード TK-FBP030EWH