iPadレポート

iPad・iPhoneの使い心地やアクセサリー・アプリなどの情報をゆる~くお伝えしてます。

どうなるの?7インチiPad

楽天の電子ブックの発表、AmazonのKindle Fireの日本発売、そして待望のWindows8用端末の情報など、最近ことタブレット絡みでは新しい噂に事欠きません。
それにしても電話・PC全て巻き込んでスマホ&タブレットのここ1,2年の勢いは凄まじいものがありますね。

初めてのiPadが発売された一昨年、予約券握りしめて 入手日を指折り数えていたころがもう遠い昔のようです。
あのころはマトモなタブレットなんてiPad以外は考えられなかったですからね。
ipadなんて所詮でっかいiPhoneだと揶揄していた人たちは今の状況をどう見ているんだろう? 

そういえば今ではすっかり更新もおざなりになっているものの、このブログもiPad購入がきっかけで始めたのでした。
このごろは使うアプリ・ケース・周辺機器が決まってしまって特に書こうというネタが見つからなかったのですが、ようやく購買欲が刺激されそうな情報が飛び交ってきましたよ。

そう、以前から噂されていた7インチiPadのことです。

ミニサイズの iPadジョブズが否定的だったという理由から、なんとなくあやふやなままたち消えそうになってましたが、さすがにAndroid・WindowsRTの勢いが目立ってくるとアップルとしても手をこまねいているわけにはイカンのでしょうね。
まさに自由競争バンザイってなわけですよ。 

発売(発表)の可能性が高いのは、9月とか10月とからしいけど今から超楽しみです。もしかしたらiPad2がモデルチェンジで小型版になる、なんて ことはないですかね。
それなら最新モデルが「新しいiPad」で以降ずっと新しくなってもiPadのままで名前変わらずみたいな流れになりますが。 

ところでコチラの記事によると、同じ7インチでもどうも他とは画面サイズが違うらしい。

あくまで現行版と比較して縦横比率から推測されるサイズのようですが、正直そこまで今のiPadの4/3比率を確保する必要があるのかどうかは疑問が残りますね。
今度のiPhone5は、こちらも画面が大きくなると言われてますが4Sよりも縦長画面らしいし、7インチクラスなら片手で持てて不自然さがないのがベターだと思います。 

そうすると新iPhoneと現行iPadの間くらいがちょうどいい比率だったりするんじゃないかな。
ちょっとアバウト過ぎる意見ではありますが(笑)

ところで、今度こそホントに信用していいんだろうね?