iPadレポート

iPad・iPhoneの使い心地やアクセサリー・アプリなどの情報をゆる~くお伝えしてます。

どうなる?新しいIOS

縦長になって画面が大きくなるとか噂も絶えない次期iPhoneですが、今年のWWDC
では予想通りMacBook以外のハードの新製品発表はありませんでした。

 その代わりに新しいIOS「6」の発表がありましたね。
これをベースにまた秋ごろ新製品が登場!といった流れに今年もなりそうです。

iOS6では地図がGoogleからオリジナルになったり、Siriがパワーアップしてよりカーナビ
機能が充実したりとかありますが、Facebookを標準機能として統合したあたりが時代の
流れなのでしょうね。
これからはさらに外出先でFacebook使う機会が増えそうです。
写真を撮ってSiriでつぶやいて投稿といった具合で手順がスムーズになれば 、ライフログとしてのFacebook利用が加速するかもしれません。

そうなるとますますTwitterとの違いがわからなくなるので、結局同じ内容を両方に流しこむのが当たり前になりそうだなあ。
いまでも自分の中ではFacebookTwitterのmore化してますけどね。 

それにしてもSiriに関しては地域情報面でもうちょっと使えるコにしてほしいものです。
そのへんAppleの問題だけではないのでしょうが。 

 

■ 参照サイト

Appleが「iOS 6」発表 地図アプリ刷新、Facebook統合など200以上の新機能 (1/2) - ITmedia ニュース

[ #WWDC2012 ] iOS 6 はこれまで欲しかった機能だらけで最高!簡単におさらいしましょう(動画) : ギズモード・ジャパン